に、なりましたので

どんな時でも、身近に文章を

書き散らし

 

自分が無能ではない証明をしたくなる。

 

そのために、他人に慰めて欲しくて

「ほんとだめですよね。」「足手まといになってますよね」

などと言いたくなる。

 

それをぐっとこらえる。

 

言いたかった。言って、「そんなことないよ」という本心じゃなくても良いから、その言葉を発して欲しいと願ってしまった。

 

そして、その言葉をもらい悪いのは自分ではなく、環境、本調子ではない体調のせいにしてしまいたかった。

 

環境が良ければ、体調が良ければ、こんな、こんなはずではなかった。

 

などと責任転嫁することができただろう。

 

本当にそうか?

 

環境が良く、体調もよい、そしてその時に全てがうまくなかったら、なにのせいにする?

 

 

誰かに慰めてもらうのではなく、自分で自分を慰めよう、そうしよう。

 

 

自分が無能であることを受け入れる強さを。

 

 

 

そして明日には今日の反省を活かして最善の行動を。

 

 

そしてそして、

自分が落ち込んでいる時には、誰かにあたって、一緒に落ちるのではなく、優しさで包み込める余裕を。

 

ぐっない。