に、なりましたので

どんな時でも、身近に文章を

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとまず。

月の途中からブログを始めるにあたって、毎日更新するor28本のブログを書くを目標にしていた。 毎日更新するが達成できなかったけれど、30本を更新することができて良かった。 ブログを書くことによって、自分自身の考えていることを言語化しようとする力が…

渡部直美さんの生配信をみながら。

休日の楽しみ。配信、心待ちにしていました。 www.youtube.com 心待ちにしながら、情報を入手し損ねてしまって、渡辺さんの配信を生で聞くことができなかったので、youtubeで見まーす。 リアルタイムで見たかったのに、、、。なんてこった。 アンチのコメン…

二冊買った本。

私は買って読んだ本の題名を覚えることが苦手だ。 そのため、帯の言葉なので惹かれたものは中身を見ずに買ってしまうので、被ってしまう。 だから、面白かったので二冊購入!と言うわけではない。 読んでいる間に、あれ?この設定どこかで、、、となって気が…

懐かしい曲。

今日、探し物をしていた。なかなか見つからない。普段探さないところも見てみる。ない。 そして、ウォークマンを見付けた。懐かしい。探し物は見つからない。 ウォークマンの電源を入れてみる。ついた。充電しよう。 今日の散歩のお供はウォークマンに決定。…

映画な気分。

気になっていたJUNK HEADをアマプラで。 JUNK HEAD あー、何か映画を見たという事実で休日が充実しているという風に、一日を終えたい。だがしかし、内容が重く、考える系は今の気分ではない。何がいいかな、と探す。 お気に入りにJUNK HEADを入れていた。見…

小さな幸せ。

私の最近の楽しみ、それは、ハーゲンダッツのザッハトルテを食べること。 私の好みでは、ハーゲンダッツはカップよりもバーの方がおいしい。 これぞハーゲンダッツという感じがする。 そして、今回の期間限定のザッハトルテは規格外においしい。これが300円…

近所に飲食店がないという話。

私の家の周りには、飲食店がない。そんな田舎に住んでいる。 なんとかして飲食店ができないかと考えている。 じゃないと、なうでヤングな小中学生がダベることのできる場所がない。 マクドやスタバ、サイゼリヤなどができた暁には、狂喜乱舞だ。 今年の七夕…

面倒なこと。

テレビの調子が悪いみたい。録画が見れない。なぜ。 こんな時には線を抜き差しするに限る、と実践。 線に手をかける。近くに置いてある花瓶邪魔だなと思いながらも線を抜く。 抜く反動で手が花にあたってしまう。 めんどくさがって移さなかった花瓶が倒れ、…

読書な気分。

数学者の言葉では 藤原正彦 数学者の言葉では (新潮文庫) [ 藤原正彦 ]価格: 539 円楽天で詳細を見る 私は数学が全くできないので、数学を職業にしている人の思考がどのようになっているのか気になり、この本を購入。 藤原正彦さんのエッセイ集をまとめた…

お休み。

昨日作った唐揚げを、今日のお昼に食べようと思って寝たので、起きた瞬間からお昼ご飯のメニュー決定。おめでとうございます。 昨日の夜空腹に耐えかねて、唐揚げ食べてしまおうかと葛藤していたので、その思いが報われました。 夜中に食べる唐揚げもすごく…

読書な気分。

深夜に流れている再放送の、野田ともうします を見る。 過去に見ていて面白いと思っていたものは記憶が修正されて、見直した時にはだいたい面白くなくなっているが、この作品は今見ても面白い。 野田さんという大学生の生態を描いている。 野田さんという人…

今、直るんかーいという話。

今日、先月ぐらいから調子の悪いWi-Fiの機械を交換してもらおうと連絡をした。 連絡をした会社からは本当に使えないのかと、電源を長押ししてください、~してくださいなど、私が今まで散々してきたことを指示してきた。 私はめんどくさいな、と思いながらも…

読書な気分。

ヒーローアカデミア 堀越耕平 [新品/あす楽]僕のヒーローアカデミア (1-33巻 最新刊) 全巻セット価格: 16016 円楽天で詳細を見る 友達とヒーローアカデミアの最新話について話をする。 青山君、、、。まさかが二回ある。一回目のまさかで流した涙を返してほ…

しゃっくりの話。

寝る前に、しゃっくりが出た。 久々すぎる。もう一生会いたくなかった。 我が家の対処法は水を飲むなので、飲んでみる。止まらない。 万策が尽きた。 このまましゃっくりは止まらないのだろうかと、絶望感が湧き出てくる。 そもそも前にしゃっくりが出た時は…

みかん。

通販で買ったみかんがもうすぐなくなる。 スーパーでも買えるのに、あえて通販で買ったみかん。 そのみかんがもうすぐなくなる。 みかんの季節ももうすぐ終わりか。 季節の果物がよくわかっていないので、スーパーで見るようになったら、その果物の季節なん…

電話の話。

私は電話が嫌いだ。 なぜなら、あまりいい思い出がないから。ただそれだけ。 自分の時間も取られるし、相手の顔も分からない。あぁ、文明の利器。 メールでよいではないか。要件のわからない電話ほど怖いものはない。 休みの日の会社からの電話も怖い。 とっ…

読書な気分。

今日はバレンタインデー。好きな人に想いを届ける日。そしてお世話になってる人にチョコを渡す日。 どんな名目だろうが、誰かにチョコレイトを渡すことができるのは良いですね。 それが金銭的・心理的負担にならなければ。 今回、わたしにはチョコを渡す人が…

バレンタインデー前夜祭。

明日はバレンタインデーか。誰かに渡す予定もないので、明日チョコを渡す人たちの幸運を祈るしか私にはできないのですが。 チョコどうしよう。学生のときみたいに、手作りチョコを渡そうか?と一瞬思うけど、渡せるほど料理に自信がないので、ここはお金に物…

散歩の話。

今日は珍しく、お昼の暖かい時間帯に散歩をした。 外に出る、暗闇に目が慣れているので、陽射しが目に差さる。何回か瞬きをしていざ出発。いつも歩いている散歩コースを歩く。 そして気付く、夜の寒い時間帯にしている防寒対策ばっちりの服装で出かけている…

読書な気分。

今日も昼過ぎに起きて、歯を磨きながらお昼ご飯は何を食べようか考える。 あぁ、今日もいい一日だ。 冷蔵庫の中身を確認し、豚肉と豆腐とえのきと白菜があったので、白だし鍋(簡易)を食すことに決めた。 適当に煮たものを、ゆずポン酢に絡めて食べる。美味。…

読書な気分。

社会人大学人見知り学部 卒業見込み 若林 正恭 完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫) [ 若林 正恭 ]価格: 704 円楽天で詳細を見る もうすぐ三連休ですね。2022年は連休が多い年ですね。ゆっくりしましょう。 天気が良ければ外に出て、太陽の…

読書な気分。

秘密 清水玲子 [新品]秘密 THE TOP SECRET [新装版] (1-12巻 全巻) 全巻セット価格: 9284 円楽天で詳細を見る 人におススメするときは、最初に全巻貸すタイプの人間です。こんにちは。 この作品を読んで、清水玲子先生のファンになりました。 今世で出会うこ…

気づいたこと。

今日気づいたこと。 当たり前の事だけど、足が冷たいままだと、なかなか寝ることができない。 特に最近は寒い日が続いているから。 何か温かいものを布団の中に入れて、足を温めるのが大事。 そして、もう一つ気づいたこと。 ストレッチをすると体がぽかぽか…

豊かさとは。

私にとって、豊かな生活とは、欲しいと思った本を値段を気にせず購入することができることを意味する。 これは裕福な生活をしていた人には、理解し難いかもしれない。 小説は安くて400円から購入することができる。古本になれば100円から販売されている。 私…

愛されたいという感情

某王子の、『本当に大切なものは目に見えない』という有名な言葉がある。 星の王子さま (新潮文庫) [ アントアーヌ・ド・サン・テグジュペリ ]価格: 528 円楽天で詳細を見る 私はこの"本当に大切なもの"が何を指すのか、探している途中。 その中で、それは…

あの頃のバレンタインデー

もうすぐバレンタインデー。 好きな人にチョコレイトを渡すことができる日。 何て甘酸っぱい思い出になりそうな日があるのか。 学生時代は、好きな人がばれる・告白するというのは一大事件だった。だから、いかに好きな人にその他大勢に渡すように渡せるか、…

習い事探し。

つい最近、年が明けたかと思ったら、もう2月になったいた。 月日が経つのが早い。こんなことを言っていると、あっという間に春が来て夏が来る。そして、年末を迎える。 毎年毎年、新年になると意気込んで、あれもしたい、これもしたい、と思いはするけれども…

カロリーゼロ。

前のブログでは、あったかいものを食べた方がいいと書いたけれど、反対のことを書きます。 あったかい部屋で食べるアイスクリームは、それはそれは美味しい。 そして今の時間22時以降に食べるアイスクリームはさらに美味しい。 22時以降の飲食はカロリーゼロ…

あったかいもの。

寒い時期になると、鍋が食べたくなる。 寒い時に冷たいものを食べると、心が少し寂しくなってしまう。そして、その寂しさが他の場所へ連れて行こうとしてしまう。それを阻止しなければ。 この時期に、私がよく食べるのはキムチ鍋。最初は市販の鍋の素を使っ…

寝て起きて。

夢を見ると、起きたら必ず夢占いをする。 この夢にはどんな意味があるのだろう?と 場面がドンピシャな解説は見当たらないので、その都度その都度、単語で検索してこんな意味になるのかな?と考える。 そのトータルでの意味を良い方に考えるのが好きだ。 ど…