に、なりましたので

どんな時でも、身近に文章を

ないないない。

あー、寒いのか寒くないのか。 暑いのか暑くないのか。 よくわからない気温。 あー、こんな日は思わないようにしていたことを思ってしまう。 あー、消えてしまいたい。 しゅーーーっとなって、ぷつっと。 そんなことを考えるのは、責任から逃れたいから。 そ…

2月になりました。

信じられない速さで時は過ぎ去る。 1分は長いのに、1日は短い。 一週間経つのは遅いのに、1ヶ月経つのは早い。 もう2月。先週まであけましておめでとうと話していたと思ってたけど。 毎日の積み重ねで人はできている。 では、怠惰な人間はどうなるのか。 あ…

心地よい季節

人によって好きな季節は違う。 暖かい季節、暑い季節、肌寒い季節、息が白くなる季節。 それぞれの良さがある。 私の好きな季節は、肌寒い季節。 玄関を出た時に、寒いと思うぐらいの季節が好き。 好きだから贔屓してしまうのか、空気がシンとなっているとこ…

嬉しいことは日常に。

神様、仏様、ご先祖様。 ありがとうございます。 そして生きとし生けるもの全てに感謝をしたくなる今日この頃。 健康に生きていると言うことが、 こんなに尊いものだとは普段病気などをしなければ意識が低くなる。 当たり前は当たり前ではない。 そんな簡単…

こんな時間、あんな時間

何時から朝で、昼で、夜。 何時だろう。 区切りはあるのかな。 屁理屈を考える。 まだ、朝だから、昼だから、夜だから。 だから、だから、だから。 逆に朝なのに、昼なのに、夜なのに。 とマイナスなことを考えてしまう時もある。 昼夜逆転。 これを戻すため…

なんて容量の少ない人間。

私は小さいことで慌ててしまう。 他人にとっては些細なことで、私は焦りミスを犯す。 それを自覚しているので、 何か起こった時でも一呼吸おいて取り組むようにしている。 はぁ。自分自身にもう少し容量があれば。 どんなことが起こったとしてもどっしりと構…

違う考え方

パートナーお別れしてから随分と経つ。 その間寂しくなかったと言うと嘘になってしまう。 それでも友達と過ごしたり仕事や勉強をしている時間は充実しており、誰かと付き合いたいと思う気持ちは薄らいでいた。 付き合いたいと言う気持ちはあるけれど、 自分…

今日のお昼ご飯

仕事を退職した後は、昼も夜も寝て、 自分がいつ起きているのか分からなくなる。 それでも、深夜まで起きていると将来のことが不安になったり、心配したりで、あぁ、いまは夜なんだなと実感する。 そんな日が続くと、今日が何月何日なのか、さっぱり分からな…

という才能。

友達のことは好きだし、友達も私のことが好き。 自意識過剰かも知れないけれど、友達から愛が伝わる。 のに、なぜか私は孤独を感じる。 誰にも頼れないとか、誰にも相談することができないとか、悲劇のヒロインぶってみる。 そんな自分が好きなんだろうかと…

希望を持つ

頑張っていれば、誰かが見ていてくれるよ。 そんな言葉を間に受けたばっかりに。 こんな悲しい思いをするのか。 自分なりに頑張った。 自分なりに努力をした。 自分なりにしんどくても耐えた。 むだむだむだ。無駄。 全てが自分基準。 自分が平均に満たなけ…

この気持ち、

嫌だなーとか、嫌いだなーとか 人間関係難しいなーとかは、その渦中にいないと思わない。 外から見てると何で上手くやらないんだろうとか、私だったらもっと上手くできるとか思いがち。 そんなわけないのにね。 どうやったって相容れらことのない人。 どう向…

何でもないことが幸せと気づく

今日この頃。 働いたお金で、お寿司を、焼肉を食べる。 美味しいご飯を自分のお金で食べる。 それだけで充実した気持ちとお腹になる。 この生活が続けばいいなと思っていたのに。 あっけなく終わりを迎える。 あー、辛いかもしれない。 落ち込んだ時には美味…

悲しい話

嫌なことは当たりますね、 12月から無職が決定しました。 あー、どうしようかな。 どんな職業が自分に合っているのか、 そして、その職業を選択できるのか。 人生は決断、決断、決断。 あの時の決定したことが今につながる。 すごいなぁ。 しんどかったこと…

あー、きてますきてます

風邪です。 嫌な予感がしてたんだよね。 起きた時に窓が空いていたことに。 そこから流れる冷たい風。 あ、やってしまった時づいた時には、、、。 まずは喉から、そして鼻水、そして咳。 このご時世に咳。 世知辛い。 感覚でわかるこれは風邪です。 のど飴で…

真夜中の徘徊

今週は三連休ということで、 土曜日の夜に寝ても、あと二日間休みがある。 これが心の余裕。 休みの時にしか得られないものがある。 金曜日の晩から自分の気持ちが赴くまま、寝て、寝て、起きて、ご飯を食べて、寝て、寝てご飯を食べて、ダラダラする←イマコ…

麦茶の美味しい季節

やほほ 時間に追われていると、何もすることができない。 本を読むことも映画を読むことも、散歩をすることも。 全てのことが時間に余裕が生まれるときにし楽しむことができない。 他の人は違うかもしれない。 けれどわたしはそうなのです。 究極に疲れてい…

お久しぶりの自炊

毎日遅くから晩まで外に出ていると、帰ってきてからの自炊がとっても億劫。 お米だけでも炊きたい、、、。 と思いながらも、ついついお惣菜に手を出してしまう。 まぁ、それでもいいんです。 自炊したいという気持ちが大事なのです。 その気持ちを肯定します…

だらだらと。

星新一のドラマを見ながら髪の毛を乾かす。 そんな日常。 幸せです。 今回はものぐさ太郎という物語なのね。 ぐーたらぐーたら、するのは楽しい。 部屋が散らかるのもお構いなしに、色々な袋を開けたり、本をパラパラ読んだり。 あらあら、ドラマの中で仕事…

自己完結という癖

あーでもない、こーでもないと頭の中ではぐるくまるぐるぐるぐるぐると何かを考えている。 考えているけれど、それを言語化して誰かと共有するということはあまりない。 なぜなら、そのことを延々と考えていたいから。 結論を出したいわけではない。 そうい…

家族と友達と他人と、わたし

家族といる私。 友達といる私。 他人といる私。 家族と友達と他人を分けるものはなんだろう。 他の繋がり?時間の共有? 何をもって、家族になり、友達になり、他人になるのか。 他人と家族の違いとは。 私が今過ごしている家族も、生まれた子が私というアイ…

さみしいという感情

あー、歯を磨かなければ。 こう思い続けて1時間。 携帯を触る元気はあるけれど、 立ち上がって洗面台に行き、歯を磨くという行動が起こさない。 イメージはバッチリなのに。 あー、このまま寝てしまおうか、と何度も思う。 でも、すっきり起きたいので歯は…

おすし

最近なかなか上手くいかない。 そんな時は消えたくなってしまう。 そんな時にすること、それは、美味しいご飯を食べること。 美味しいご飯を食べて美味しいと感じることができたら、まだ、生きていける気がする。多分、そう。そう自分に言い聞かせる。 落ち…

これが休日。

いろいろなことが重なって、頭がショートしてしまった。 そんな時もあるよねと。 今日は皮膚科へ。 1ヶ月に一回通う皮膚科。 だらだらと意味もないことを話す時間が私には必要。 会社。友達。その他。 いろんなコミュニティーに属することで、 一箇所のコミ…

なんてこった、panna cotta。

あーーー、人生いろいろ。 ネガティブなことをあまり思いたくないけれど、 他者からの評価、少しの頑張ってるねという言葉が欲しい。 それもわたしにとったら欲張りとされるのか。 あー、頑張ってるつもり、やってるつもり、考えた動いてるつもり、つもり、…

ね!む!た!い!

同じことを繰り返し考えてしまう。 いつか、わたしのことを好きだと異性のハイスペックから告白をされる。 いつか、わたしの優秀さが認めれ、スカウトされる。 いつか、わたしの性格の良さに感動したお金持ちからお金がもらえる。 なんと自分に都合の良い夢…

いつか。

あー、コピーライターとか、文章でしごとがしたい人生だった。 いつかチャンスは巡って来るかな。 わたし自身はラッキーヒューマンだから、 来るべき時にラッキーが迎えにきてくれると 信じているよ。 サンキューでーす。

6月になりました。

月日が経つのが早い。 去年まではぐーたらぐーたらしていたのに、 今はほぼほぼ規則正しい生活をしている。 某芸人の高低差ありすぎて耳キーンなるわ、になってる。 生来、私はぐーたらな生活があってるのに。 なんてこった。こんなに規則正しい生活をしてる…

楽しかった。

barに連れていってもらった。 わたしは新しい場所に行くこと・知らない人と会うと緊張してしまう。 だから、お酒を飲むのもゆっくりになるし、酔いも早くなる。 barなんてどんなことをしたら良いのかも分からない。 だからbarを新しく開拓したりすることはし…

お魚×3はしご

自分がしんどい時に会いたくなる友達。 何故会いたくなるかというと、 わたしに興味がない。 疲れた顔をしていても大丈夫?とかも言わない。 髪を切っても気づかない。 痩せたことにも気づかない。 太った方には気付いても何も言わない。 なーんにも興味がな…

今もこんなに幸せなのに、何故満たされることがないのだろうか。 こんなに幸せなのに。 一体何が足りてないのか。