に、なりましたので

どんな時でも、身近に文章を

ひとまず。

 

月の途中からブログを始めるにあたって、毎日更新するor28本のブログを書くを目標にしていた。

毎日更新するが達成できなかったけれど、30本を更新することができて良かった。

 

ブログを書くことによって、自分自身の考えていることを言語化しようとする力がついたのかな?と思っている。

 

しようとする力。今まではダラダラと考えたりする妄想が好きだったけど、それを言語化する努力をしなかった。

その考えや妄想を文章化するという発想すらもなかった。

妄想の話とかを友人と話していると、それを文章化して発信してみたら?と言われブログをはじめてみた。

文章化、、、?と、自分の言語能力とか文法とかに自信がなく、なかなか始めることができなかったけれど、とりあえず書くということをはじめて見た。

やらない理由なんていくらでも出てくるから、えいや、とやる力というのは大事だなと思う。

 

それもこれも、20代を超えてできた友人達の影響もある。

この友人達の行動力や発想をみると、今まで積極的にフットワーク軽く生きていると思っていた私が、意外と慎重ということを気づかされた。

私の友人達はみんな魅力的なので、これからのブログで機会があれば書いていきたいと思う。

話を戻して、約一カ月ブログを書くのは楽しかった。

どんな風に書いたらいいのだろう、どんな話題だったら書くことができるのだろう、分かりやすく伝えられているだろうか、日本語はおかしくないか、”、”の位置はおかしくないだろうか。とか、いろいろなことを試行錯誤してきた。

 

そして、文章能力がほしいという新たな悩みも出てきた。

面白いブログ・わかりやすい文章というものは難しいのだなと思った。

語彙力が少なければ、すごい、やばい、本当に良いと褒め言葉がこれぐらいしか出てこない。

もっともっと語彙力がほしい。

 

3月からはどれだけ更新することができるか分からないけれど、次の目標としては、

 

□文章の構成

□分かりやすい文章

□画像などを引用・撮影

□語彙力を豊富にする(やばい、良いなど以外の表現方法を探す)

□週2回更新する

 

これからも勉強、勉強だな。

 

めんどくさがりの私がひとまずここまで続けることができて良かった。