に、なりましたので

どんな時でも、身近に文章を

人には人の乳酸菌。

 

あーーー。独り言が増えていく。

悲しい。心の不調からか、髪の毛もパサパサに。

こんな時はパーっとお金を使いたいね。

何か欲しいものはないかな。

 

ストレスからか、物欲もなくなる。

働かなければお金を稼ぐことはできない。

それが世の中の理。

 

こんな時には大先生の働けど働けど、という詩を思い出す。

 

ふふっ。本当にこの詩の通り。

働かなくてもお金があるという生活は夢のまた夢。

好きなことをして働くというのも夢のまた夢。

自分がどんなふうに働きたいのかも想像ができない。

何もしたくない。生きていたくない。

そんな思いがずっとある。

なんのために生まれて、何のために生きるのか。幼児向けのアニメの歌がこんなに深いなんて。

何のために生まれたのか。

なんのために生きることができるのか。

わたしにはまだまだ分かりそうにもないです。

 

歌で生きる力をもらうことができる。

それがどんなに他人から理解されることがなくても。

自分自身がわかっていればいい。