に、なりましたので

どんな時でも、身近に文章を

こすぱとは

 

 

 

あー、人の意見が気になったのはいつからだろう。

 

人の意見を取り入れるようになったのはいつからだろう。

 

人はどう思うかと思うようになったのはいつからだろう。

 

いつ、いつ、いつ。

 

自分の意見を言えなくなったのはいつからだろう。

自分がどう見られるか気になったのはいつからだろう。

自分というのが分からなくなったのはいつからだろう。

 

私は何が好きなのだろう。

そして、何が嫌いなのだろう。

 

自分を見失ってはいないだろうか。

 

人は少なからず、周りの人や環境の影響を受ける。

その影響は良い方向だろうか。

 

分からない。

 

何も分からない。

 

何も考えずに発した言葉

何も考えずに表した態度

 

自分自身は自由だったけれど、

その言葉、態度で誰かを傷つけてないだろうか。

 

あー、仕事でダメダメになるとよく分からないことを考えてしまうな。

 

美味しいご飯、清潔な寝床、好きに入れるお風呂、そして、大好きな本、それだけあれば私の人生は豊かなのに。

お金を稼ぐことがこんなに苦手だったとは。

 

鬱々としてしまうから、今日はゆっくりお風呂に入ろう、そうしよう。

 

 

今日はいい夢見たいね。

 

おやすみ。